人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊の字のリア日記。             ほんと平凡だから・・・・                過度な期待はすんなb


by inojisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

数学

昨日はやけに勉強頑張った伊の字です。

ちょっと皆さんに協力していただきたい。

ZAIさんが言ってた通り、昨日実力テストの間違いを徹底して勉強したんですよ。

んで一番最後の問題で解説を読んでもちょい意味がわからなかったんです。

だからできるだけこの数学できない落ちこぼれの醜いバカに教えていただきたい。


問題は・・・・・・・下の図1において、△ABCはAB=6cm、BC=2cm、CA=4√2cm、∠C=90゚の
          直角三角形である。辺AB、ACの中点をそれぞれD、Eとする。
          また、図2は、図1の△ABCを、辺ACを軸として1回転させたときにできる立体の
          展開図である。このとき次の(1)、(2)の問いに答えなさい。ただし、円周率はπとする。

          (1) 図2において、∠xの大きさを求めなさい。

          (2) 図1において、四角形DBCEを、辺ECを軸として1回転させたときにできる立体の
             体積を求めなさい。


数学_c0183033_1351523.jpg
数学_c0183033_1353470.jpg


というわけなんです、、、、、

上の画像が図1で下の画像が図2です。

数字見えますかね・・・・?

問題文の最後のπはパイです。なんかこれだと違う記号みたいになっちゃうんですね。

できればよろしくおねがいいたしやす。

コメで答えてくれちゃっていいすから。

閲覧時にすげぇたくさん表示されてめんどい場合は、管理人だけのコメにして短く収めちゃっていいすから

それじゃ!今勉強が楽しく感じてきている伊の字でした!のし
by inojisan | 2009-10-11 13:09